2016年6月5日日曜日

cakewalk Command Center のDLパスを変更する

デスクトップPCの調子が悪かったので思い切って新たに組み直すなんてことをしてました。システムまわりのファイルが保存されるCドライブにはSSD(250GB)を使って快適性向上を狙ってみたり。ついでにWindows10にアップグレードしてみたり。Windows10、Windows8よりかは断然良いと思います。

ドライバー類の設定も一段落したのでソフトウェアをガンガン入れていこうと思ったところで1つ問題が。

SONARを入れるためには「Command Center」なるインストールツールを使わないといけません。ツールを使うこと自体は別に構わない。ただ、このツールは“ロールバック機能”のためにインストーラーを次々とPCに溜め込んでしまうんです。ロールバック機能は「アップデートしたけど、前のバージョンのほうが好きだから元に戻して?」って時に使う機能。Command Centerはロールバックするタイミングでインストーラーをダウンロードしないで、PCに保存されている(以前使った)インストーラーを使うらしい。FAQにもファイルサイズが大きすぎるから消しても良い?というのが載っていますね。削除はオススメしない、とのこと。まぁインストーラーを毎回ダウンロードする手間が無くなると思えば許せないこともないかな?

でも、インストーラーを保存する場所の指定くらいはさせてほしい!デフォルトだとCドライブにファイルをどんどん溜めていくようになっている。放っておくとCドライブを圧迫していってしまうので、自分みたく比較的小容量のドライブを使っている場合は大変なコトに。。。

どうする?

設定を変えてやりましょう。Command Centerに歯車マークのボタンがあるのでクリック。設定画面が出てくるので保存先を変更して保存。設定変更はこれだけ。簡単なんだけど、わざわざチェックなんて普通はやらないよなぁ。インストール中に指定するもんじゃないの?って思う人が多そう。ボタンの位置的にアカウント設定に見えるのが問題なのかな?ちなみにVSTの保存先もこの設定画面で指定します。こちらも要確認。

ネット越しに最新インストーラーを貰えるのは便利だけど、ダウンロード待ちが(ファイルサイズが大きいほど)発生するのが残念なところ。まだインストールディスクのほうが快適かな?